しゃちほこのDTM奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【制作裏話】動画「Memories」について

<<   作成日時 : 2009/03/09 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨晩、ニコニコうp1周年記念の動画「Memories」を投稿しましたが、それについて書きたいと思います。

今回、KAITOのエンジンは久しぶりに初心にかえって1.1を使いました。
私の動画では、やっとかめまでは1.1を使っています。
あ、おしゃべりはいつも1.1ですw

1.1でやっかいなのは自動ポルタメントがかかりすぎて間抜けな感じになってしまうことです。
1年前は1.1のSinger Styleは「Normal」にしていましたが、これだとポルタメントがかかりすぎるので、
今回は「Accent」にしました。
ただ、「Accent」だとその名のとおり、アクセントがついた歌い方になってしまいますね。

1年前と大きく変わったのはピッチの変化の付け方と、発音記号だと思います。
動画では一番よくいじったダイナミクスを表示させましたが、
実はあれはほとんどフィーリングでいじっています
ピッチの変化はピッチベンド、ピッチベンドセンシビティ、あとはノートの置き方でつけていますね。
1.1だと音のつながりがなめらかなので、ノートを分ける方法でピッチの変化をつけるのがやりやすいです。
あ、あと、アイコンパレットのスローベンドアップも使えますね!
発音記号は、主に英語のところを頑張りましたw
1年前は「回り続けるメリーゴーランド」のところに「回り続けるMEIKOはん」という空耳歌詞をつけられ、「MEIKOはんP」なんてタグもつけられたものですw
今となってはいい思い出ですねw
「メリーゴーランド」の「ド」とか「メモリーズ」の「ズ」なんかはトラックを別にして、Clearness、Brightnessを下げることでわりと自然な発音にできたのではないかと思います。
一年前はあきらめて発音させていませんでしたw
他にも、鼻濁音の「N」という発音記号を使ってみたり、な行、ま行の前に「n」「m」を重ねるなど、色々工夫したりしています。微々たる変化なんですけどね。

こういうのはにゃっぽんのコミュニティや他人のMIDIを見ながら仕入れた情報を参考にしています。
情報共有の場があるのはありがたいですね。

今後の予定は、にゃっぽんでのコラボ、某P曲のカバー、作りかけのオリジナルを完成させる、といったところですね。
色々やることが多くてなかなか進みませんが、頑張りたいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【制作裏話】動画「Memories」について しゃちほこのDTM奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる