しゃちほこのDTM奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【動画紹介】秋葉原の事件から1年経ち

<<   作成日時 : 2009/06/08 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋葉原の事件から1年が経ちましたね。

秋葉原はたまに行く場所ではありますが、
当時の私はむごたらしい事件だとは思いましたが、
あまりリアリティをもって感じることができませんでした。

事件からしばらく経ってから、下記の二つの曲を知ったのですが、
これを聴いたら少しリアリティをもって感じることができました。
1年経った今こそ忘れないように紹介したいと思います。


クラフトPの「なにもできなくてあたしは歌った」です。
事件のときの心境を率直に歌った歌だと思います。
胸にずしっときますね。
演奏も、裏花火さんのイラストもすごくいいです。
そしてけあなさんの歌ってみたが素晴らしい。

曲に合った歌い方で感情がとても入っています。

もう1曲はこちら。

ヒーリングPの「壊れた物は、直す術はない」です。
こちらは加害者サイドの視点で作られた曲です。
鬱々とした曲調で加害者の家族が崩壊していく様子を歌っています。
加害者の周りのことまでは普通はなかなか思い至らないですが、
こんなことがあってはならないんだ、と本当に思いますね。
色々と考えさせられます。

同じ事件をきっかけに作られた曲ですがまったく別の視点で書かれていますね。
どちらの側面も忘れてはいけないなぁと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【動画紹介】秋葉原の事件から1年経ち しゃちほこのDTM奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる